人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山の女性ファイナンシャルプランナー・榎本尚子のつぶやき。

liberofp.exblog.jp
ブログトップ

我が家の出産に関するお金の収支報告

あくまで我が家の場合です。
金額は病院によって異なりますので、
参考程度にしてください。


岡山愛育クリニックにて
妊娠中毒症で予定日より2週間早く出産
促進剤と無痛分娩で3日、3日目の夜に緊急帝王切開にて出産、
子供が仮死状態で出てきたため、その後の治療が必要で、
点滴とかを受けました。
入院期間は2008年4月22日〜5月2日まで

費用は63万円程度(私51万、息子12万)でした。


ただ、生命保険金だけでなく、
出産一時金・高額療養費、乳児医療、健康保険家族療養費で
息子分12万は実質負担ゼロ、私の51万は出産一時金35万、
高額療養費4.6万、生命保険金25.5万で実質プラス14万になりました。

お子さんの領収証がある場合は、乳児医療・健康保険家族療養費が
請求できると思います。市町村に確認してみてくださいね。


産後はバタバタするし、身動きがとれないと思うので、
出生届や児童手当も含めて、書類は産前に揃えておいたほうがよいです。
それとダンナさんや実家のご両親との連携もしておけば手続きがスムーズです。

(生命保険金はたとえば2社に分かれている場合、それぞれの会社ごとに診断書(有料)が必要です。
ただ、アフラックなどは他の会社のコピーで代用できる場合もあります。
保険会社に確認してみてください)


公的な給付金はお父さん・お母さんが自営業か会社勤めかによって、
手続きが異なります。事前に確認をしておいたほうがいいです。


それから支払いは
保険会社・・・・・提出後1週間程度
公的機関・・・・・提出月末〆、翌月払い   だったと思います。


とにかく面倒なのに、市町村とかはこういう請求について、
一覧になってるものを作っていないんですよね
「たまひよ」とかの付録で確かついていたので、
それを見るとわかりやすいかも、です。



ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

mixiで節約コミュニティやってます。
シンプルライフ・オカヤマ
by naoko_enomoto6 | 2008-11-11 12:02 | お金のハナシ