人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山の女性ファイナンシャルプランナー・榎本尚子のつぶやき。

liberofp.exblog.jp
ブログトップ

はるちゃんの手紙

知人からこんなメールをもらいました。
道路のゴミが中央分離帯の植木に隠れるからと投げ捨てられるから、
中央分離帯をコンクリートでうめてしまおうっていう、
その場がしのげればいい、という例で
岡山県が話題にあがってます。

恥ずかしいやらなんとやら。

西大寺の主要道路の中央分離帯も、
一時期コンクリートで固められたのに
緑花フェアの近くだということで、また木が植えられて・・・
この目先しか見えてないような事業(しかも使われるのは税金)は
どうにかならないのかと、あわせて思い出しました。

「はるちゃん」の手紙には私たちが気づいて、意見をあげたり、
行動していくべき要素がいろいろ含まれている気がします。



----ここから-------------------------------------------


(このメールは転送歓迎です)

以下は、友人から送られてきた、てんつくマンのメールです。
てんつくマンとは、1968年生まれの元お笑い芸人、
軌保博光(のりやす ひろみつ)氏のこと。
2002年にてんつくマンと改名し、映画を監督したり、
環境NPOの活動を行なっています。
「TEAM GOGO! 2007」を立ち上げ、
温暖化啓蒙のための「豪快な号外」を3000万部無料配布し、
賛否両論を巻き起こしたこともあります(募金で1億2千万円を集めて発行・配布したと)。
彼のサイトは www.tentsuku.com/home.shtml

それはともかく、以下てんつくマンのメールと、はるちゃんの手紙を読んでみてください
(読みやすく少し編集してあります)。

------------------------------------------

このメールをみんな本気で読んで考えてな。
今、岡山の国道4路線(延べ260キロ)の中央分離帯に、
年間135トンのゴミが捨てられて、
そのゴミの処理費用が年間2000万円かかってるんやって。
中央分離帯に木があると、
木がゴミを隠してくれるという心理が働くらしいねん。

そこで岡山県が決めたのは、
木を切ってコンクリートで固めることなんやって。
それを知った、今日までゴミを拾って、
1円募金もしてくれている、岡山の小学校2年生の天使のはるちゃんが、
そんなの嫌だって岡山県知事に手紙を書いたんよ。
まずは、その手紙を読んでな。

    *

ちじさんへ

わたしは一年生のときからごみをひらっています
せかい中にみどりをふやすために
しょくりんのためのぼ金もあつめています

雨がふらないと水がなくなって
水をうばいあうせんそうがおきるときいたからです
わたしはこわくなって
わたしはじぶんにできることをやろうとおもいました
だからわたしはごみをひらったりしています

さんようしんぶんで
中おうぶんりたいの木をぬいて
コンクリートでかためるきじをよみました
わたしはもっとごみをひらいます
おとうさんにもおかあさんにもてつだってもらいます
だから木をぬかないでください

わたしはわたしのみらいにみどりがほしいです
わたしがおばあさんになっても
みどりがいっぱいのせんそうがないせかいにしたいです

ちじさんもごみをすてる人がいなくなるようきょう力してください
木をきる人に言ってください
わたしももっとがんばります
おねがいします

石原はるか 8さい

*

このはるちゃんの手紙を読んで父ちゃんは魂が震えた! 
はるちゃんは学校に行くとき、
ナイロン袋を持って出かけてゴミを拾っている。
小学2年生の子があきらめず動き出した。
この子どもの一歩を絶対に無駄にした
くない。だから、みんなに力を貸してほしい。

ひとつは、すでに動いていると思うけど、
岡山チームがその中央分離帯を綺麗にするための
「チームはるはる」を作って、ゴミ拾いをする。
それを必ず、テレビや新聞などのマスコミに伝える。
はるちゃんの手紙も添えて。
できたら、はるちゃんのメッセージをビデオで撮って、
マスコミ各社に持って行くねん。
そして、知事とはるちゃんを会わす。
おいらも政治家の友だちにお願いしてみる。

ただ大事なのは、知事に会ったときに、
どうしたらゴミが減るかの案を提出せなあかんと思うねん。
まずは猶予の期間を作ってもらう。
その間にゴミのポイ捨てが減らなければ、あきらめる。
でも、父ちゃんは思うねん。
このはるちゃんの手紙を読んで、
心が動かない人はほとんどいないって。

だから、みんなにお願いがある。
どうしたらゴミのポイ捨てが減るのか? 
案をいっぱい送ってちょうだい。
それを企画書にして、
はるちゃんが知事に会ったときに渡すから。
どうしたら車に乗っている人がゴミのポイ捨てをしなくなるか? 
あなたのアイデアを下記のアドレスにちょうだい。

aho@tentsuku.com


街から緑を減らすなんて時代の逆行もはなはだしい。
これを、みんなのYESのアイデアと行動で変えてみせるんや。
みんなよろしく。




ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

mixiで節約コミュニティやってます。
シンプルライフ・オカヤマ
by naoko_enomoto6 | 2009-05-29 10:48 | 時事について思うこと